« ガーランド | トップページ | 夏休み »

2007年7月19日 (木)

自由研究

明日は子どもたちは終業式。

いよいよ夏休みが始まります。

夏休みといえば宿題。そんなに多くはないんですが、問題は自由研究。

去年までいた学校はできる人だけでよかったので、やってなかったのですが、今の学校は、課題として与えられてるので、やらなければいけません。

子どもにどんな自由研究をしたいかきくと、下の子は、風船をふくらませていくつふくらませたら自分が、空を飛べるかやってみたいと。それはちょっと無理かなというと今度はそうめんを小さく切ってそれを水に漬けておきどれぐらい伸びるか調べてみたいと。ふだん麺類を食べるときに「早く食べないと麺が伸びるよ。」と言ってるので、麺が長く伸びると思い込んでたようです。まだまだかわいいもんですね。

自由研究何をするか早く決めなくては。

|

« ガーランド | トップページ | 夏休み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お久しぶり~。笑

いよいよ夏休みやね。
ウチの娘達も今日が終業式でした。
といっても、特講や部活で毎日登校やけどね。
母は相変わらずのお弁当作りの毎日です。

次女ちゃん。なかなか面白い発想するね。感心や。
風船の課題、私もやってみたい~。^^

ちょこちょこと麻紐で小さなバッグを編んでます。
カギ針編み、やってみるとなかなか面白いです。

投稿: hana | 2007年7月19日 (木) 20時57分

hanaさん
 ごぶさたしていますが、お元気ですか?
 先日娘さんがきてくれてました。
 すぐにhanaさんの娘さんだとわかりましたよ。本当に美人姉妹ですね。
 カギ針編み難しくないですか?バッグできたら是非見せて下さいね。私も編み物に挑戦したいと思っていますが、あの記号を見るだけでやる気がうせてしまって....。
お暇があれば教えてください。

投稿: BLUE | 2007年7月19日 (木) 22時41分

はじめてお邪魔します!ちーと申します。

お店のさわやかな雰囲気が出ててかわいいブログですね^^

お店の前の道が散歩コースで、
ミシンされてる姿が外からぼんやり見えたことがあって
どんなん作ってるのか興味深々でした
(怪しくてスミマセン)
今回実際に作品がみられて感激でした☆

石鹸とかナプキンとかあれこれ気になったんですが
目移りしてしまい迷って...今度ゆっくり見にいきます

(バブーシュ履けなくて残念
まだぼろくなったスリッパで過ごしてるワタシ)

投稿: ちー | 2007年7月20日 (金) 21時04分

先日はご来店ありがとうございました。
またゆっくり遊びに来てくださいね。
作品楽しみに待ってます。

投稿: ちーさん | 2007年7月22日 (日) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415823/7197654

この記事へのトラックバック一覧です: 自由研究:

« ガーランド | トップページ | 夏休み »